自由が丘や中目黒などと、おしゃれなエリアが集まるのが目黒区です。
東京23区の南に位置し、約28万人が住んでいます。
のどかな雰囲気の場所も多く、高級住宅街もあるので、ファミリー層にも人気のエリアです。
目黒区は、渋谷区、世田谷区、品川区、港区に囲まれたエリアです。
隣には、多摩川を挟んで川崎市もあり、都心に行くにも、川崎方面に行くにも便利な街です。
川崎近くの自由が丘に住むのか、渋谷近くの代官山や中目黒に住むのかなどでも、そのエリアの特徴は違います。
目黒区にある有名スポットというと、祐天寺や目黒不動尊などの神社仏閣があり、パワースポットとして人気です。
桜の名所として目黒川があり、花見の季節ににぎわうのはもちろん、日々の憩いの場所としても人が集まります。
富士山を望む西西郷山公園、バーベキューのできる駒場野公園などと、休日に訪れるのに良い場所もあります。
目黒区の治安は、犯罪率から見ると、東京23区の中で4番目に低く、大きな事件もなく治安が良いです。
ファミリーが多く住民同士のつながりがあるので、地域での防犯対策がしっかりしています。
町内会の防犯講習、子どもへの防犯研修、放置自転車取り締まりなど、様々な防犯の取り組みがあります。
警視庁が発表した平成30年11月のデータを元に目黒区で発生した犯罪の件数を見ると、以下の通りです。
公然わいせつ :1件
ひったくり :2件
侵入窃盗 :63件
オートバイ盗 :10件
自動車盗 :0件
車上狙い :24件
このように犯罪の発生件数が少なく、女性や子どもでも安心して暮らして、外を歩けます。
目黒区全体での防犯の取り組みも、いくつかあります。
毎月15日をオヤコールの日として、振り込め詐欺に騙されないように、親が子どもに電話をかけることを推進しています。
24時間の生活安全パトロール、こども110番の家の指定や、防犯ブザー配布も行っています。
目黒区内には、以下の電車が走っています。
・東京メトロ日比谷線
・京王井の頭線
・東急東横線
・東急目黒線
・東急大井町線
世田谷区や品川区と隣接しているので都心や区内南部へのアクセスはもちろん、神奈川県へのアクセスも便利です。
中目黒駅からなら、渋谷駅まで5分程度、品川駅や東京駅まで20分程度、新宿駅にも20分程度で到着します。
横浜駅やみなとみらい駅には30分ほどで到着と、神奈川へも遠くありません。
ファミリーで住んで、都心や神奈川へ通勤通学するにしても、便利な街です。
要チェック| 目黒区 マンション一覧
高級住宅街には、定義はないですが、以下のような条件に当てはまる住宅街を言うことが多いです。
・戸建てメインのエリア
・1区画の土地が広い
・建築物の質が高い
・住宅街全体が整備されており綺麗
・歴史があり名声が高い
その他に、高台にあるエリアやデザイン性のある住まいが多いエリアも該当することがあります。
これらの条件を踏まえて、目黒区の高級住宅街というと、以下の街が該当します。
・自由が丘
・八雲
・柿の木坂
・碑文谷
・青葉台
・三田
・駒場
高級住宅街というので、その名にふさわしく、土地価格は高いエリアが多いです。
高級住宅街は、高い塀のある家が建ち並ぶ町や、並木通りがあり緑多い街など、街ごとに特徴が違います。
どの高級住宅街に住んでも、以下のようなメリットやデメリットがあります。
・メリット
大豪邸が多く治安が良く、人口密度が低いために、静かな環境で暮らせます。
人通りは少なく、街は清掃されて綺麗に保たれており、子育てして暮らすにも、老後を暮らすにも快適に生活できる街です。
街路樹の多い高級住宅街が多く、街のデザインが美しく、素晴らしい眺めの中で生活できます。
近くに大使館のあるような高級住宅街ならば、街の警備が行き届きます。
・デメリット
高台にある高級住宅街ならば、坂を登るのが大変という声があります。
車を使うなら問題ないですが、子どもや高齢者が歩くとなると、大変かもしれません。
近くに、コンビニやスーパーがない高級住宅街ならば、買い物に少し苦労し、時間がかかります。
高給住宅街に住むにしても、スーパーが近くにある方が良いなら、駅に近い方が、駅前にスーパーがあるかもしれません。
要チェック| 目黒区 戸建一覧
目黒区の2019年の土地の基準地価は、前年と比べると、以下の通りとなっており、5%ほど上がっています。
・平均 : 116万7312円/m2
・変動率 : +5.12%
目黒区の中でももっとも土地価格の高いエリアが、上目黒です。
また、高級住宅街の中で土地価格の変動率が高いエリアは、自由が丘・碑文谷です。
上目黒 :坪単価826万8595円/坪(変動率:+8.38%)
自由が丘:坪単価746万4462円/坪(変動率:+5.70%)
碑文谷 :坪単価258万 4022円/坪(変動率:+3.71%)
中目黒駅から祐天寺駅手前までのエリアが、上目黒です。
上目黒を語るならば、中目黒駅を中心に言われることが多いかもしれません。
代官山駅が近くにあり、青葉台も近く、目黒区の中では、一番土地価格が高いです。
上目黒は高級住宅街が多く、住宅街に入れば、閑静なエリアが広がります。
駅前を中心に開発が進んでおり、駅前に商業施設が多いので、買い物にも便利な場所です。
上目黒エリアは、先に説明の目黒川や西郷山公園があり、中目黒公園もあります。
ファミリーで住むなら、買い物や憩いの場があり、バランス良いエリアといえるでしょう。住宅地と商空間が隣りあっていたりするので、買い物をするために遠出をする必要がありません。
目黒区の中でも、オシャレな街というと自由が丘をイメージする人が多いです。
セレクトショップや、有名パティシエのお店があり、女性好みのお店が集まっています。
また、鉄道が開通し、自由が丘学園設立により、駅名が自由が丘になりました。
そのほかにも、マリ・クレール通りやカトレア通りなどの華やかな町並みも誕生します。
駅から一歩進めば、閑静な住宅街が広がり、広く取られた綺麗な道があり、綺麗な町並みの広がるエリアに入ります。
自由が丘駅の南側には、自由が丘南口商店街があるので、買い物に便利です。
自由が丘という街は、もともと衾村(ふすまむら)という農村でした。大資本・あるいは政府によって開発された街ではなく、住民同士が協力するようにして出来た街です。レトロな雰囲気のある商店と、おしゃれなお店が隣り合っていたりするのは、そういった街の成り立ちから由来する理由があります。
あまり知られていませんが、実は碑文台も高級住宅街として認知されてきています。
さくら通りやサレジオ通りなどの並木通、オシャレな店が建ち並び、住み心地よい街としても知られてきています。
都心へのアクセスは1時間以内であり、緑多い街なので、次第に高級住宅街として人気が高くなりました。
都立学園駅や西小山駅が近くにあり、渋谷や目黒方面にアクセスの良いエリアです。
碑文谷公園は、碑文谷を代表する公園で、こども動物園やボートに乗れる弁天池などがあり、北側は手入れされた花壇が広がります。
高級住宅街ながらも、散策スポットも充実しています。
要チェック| 目黒区 土地一覧
目黒区は、都立大学駅や学芸大学駅などの学生の多いエリアや、自由が丘や碑文谷などの高級住宅街と、エリアごとに特色がはっきりしています。
都心や神奈川県へアクセスが良く、街には公園や川などの自然が多く、住みやすいエリアです。