「多摩川駅」は田園調布エリアの端に位置している、落ち着いた雰囲気の駅です。
駅から徒歩3分ほどで多摩川の河川敷に出られ、土手では散歩をする人や、
楽器の演奏を練習する人の姿を見かけることがあります。
時間に縛られずのんびりゆったりした雰囲気を感じられる地域です。
夏には河川敷で「多摩川花火大会」が行われるため、
場所によっては家から眺めることもできます。
そんな多摩川駅の住みやすさ、治安や子育てのしやすさなどをご案内します。
【交通】
多摩川駅には 東急東横線と東急多摩川線、東急多摩川線が乗り入れています。
都心部へのアクセスは大変良い反面、通勤通学時間のラッシュでは、
新聞を読むなどは難しいでしょう。
多摩川駅から渋谷駅までは、乗り換えなしで約17分、池袋駅へは約29分です。
新宿駅や東京駅には一度乗り換えれば30分程度で到着するため、
通勤通学においては大変便利と言えます。
駅は地上2階、地下1階の構造をしており、地下には東急多摩川線、
地上波改札口と東急目黒線、東横線のホームになっています。
改札は一か所のみで、待ち合わせなどにはわかりやすい構造です。
バスは、駅の南口方面にある広場が乗り場になっています。
二子玉川駅や都立大学駅方面に向かう路線が走っており、
少し離れたところに住んでも路線沿いであれば心配ありません。
【街並み】
多摩川駅周辺は自然が多く緑に溢れており、
都会の喧騒を忘れさせてくれる地域です。
公園も多く、子どもを持つ世帯が安心して子育てできる環境が整っています。
多摩川の河川敷には運動場や野球場があり、ランニングする人の姿も。
また、高級住宅街の駅とも言われており、きれいな戸建てが整然と立ち並んでいます。
駅前はどの時間帯も比較的静かで人通りが少なくなっていますが、
その大きな理由の一つに、スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどの店舗数が少ない事が挙げられます。
中原街道沿いに「まいばすけっと」や「OTENTO」がありますが、
それ以外は隣の駅まで買い物に行くことになります。
また、外食したい時は隣の駅まで出ることを考えると、
自転車があると生活が便利です。
買い物は、休日を利用して田園調布などに出て買い物する人も多いです。
そういった面では、車があると便利に暮らせます。
交通アクセスは良好ですが、買い物をしにくいエリアであると言えます。
駅の東側は閑静な住宅街が広がっており、落ち着いた雰囲気。
坂道が多いので、住まいを検討する際は注意が必要です。
東に進んでいくと中原街道に当たり、通り沿いにはマンションも目立ちます。
駅の西側には多摩川が流れており、
駅から徒歩3分ほどで河川敷に出ることができます。
この辺りの住居はほとんどが一戸建てとなっています。
【見どころ】
・田園調布せせらぎ公園
駅の東側を出たところにある公園で、閉演した「多摩川遊園地」の跡地です。
日々の散歩に訪れる人たちの憩いの場となっています。
園内には多目的広場が3箇所あり、広々したスペースで安心して子どもを遊ばせられるため、多くの親子連れが訪れます。
秋になると紅葉で木々が色づき、訪れる人の目を楽しませてくれます。
・多摩川台公園
多摩川駅から河川敷へ続き、約750mに渡って続く大きな公園です。
広大な面積に「あじさい園」「四季の野草園・水生植物園」「展望広場」など、多くの見どころがあります。
中でも「古墳展示場」は、荏原台古墳群の古墳の分布を表す地図や、
古墳の実物大の構築物もあり、歴史に興味のある人には興味深い展示となっています。
また「自由広場」では、アスレチックやブランコなど、子どもが楽しめる遊具がいっぱいです。
展望台の「夕焼けの見晴らし台」は、天気が良いと富士山を見ることができるスポットとして、晴れた日は多くの人が訪れます。
・多摩川浅間神社
多摩川駅から徒歩5分ほどの高台、古墳の上にある神社。
木花咲耶姫命が祀られている、安産と子宝の祈願の由緒正しき神社です。
多摩川沿いの展望台からは、田園都市線、武蔵小杉のマンション群などが見渡せます。
こちらでも、天気が良ければ富士山を拝むことも。
映画「シンゴジラ」や、ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」のロケ地としても有名になりました。
月ごとに変わる美しい御朱印を貰いに来る人がたくさん訪れます。
・多摩川ダイナー
多摩川駅から歩いて約3分の場所にある、地元感あふれるレストランです。
ドリンクの種類が豊富で、ハンバーガーやパスタなどのカジュアルなランチが大人気。
夜にはコースも提供しており、店内はいつも賑わっている、雰囲気のあるお店です。
他の駅から訪れる人も、リピーターになってしまうのだそうです。
テラス席もあり、天気の良い日は外でも食事ができます。
多摩川駅近くにある多摩川ダイナー。お店の側は多摩川。こういう雰囲気のカフェも好きです(^o^) pic.twitter.com/NFOsRbyXIG
— カズヤ (@IgeVVbDdvhfX0s0) November 8, 2020
【子育て】
大田区では、子育て支援に積極的に取り組んでいます。
妊婦さんの検診の公費負担や出産育児一時金給付制度などが整えられているほか、特定不妊治療に関しては区が独自で助成を行っています。
子ども医療費助成制度では、中学生卒業までの子どもを対象とし、
医療費の助成を受けられます。
保護者と子どもの住民票が区内にあり、
月間160時間以上を預ける月ぎめの契約が行われていることが条件です。
しかしながら大田区は、待機児童数がとても多い状況で、
保育園入園は激戦区と言えます。
その対策として毎年保育施設を増設、徐々に解消に向かっています。
他にも、東京都が認可した認証保育所に子どもを預けている場合、
保護者に対して助成金が支払われる、認証保育所保育利用料助成制度があります。
大田区のこども家庭支援センターは、登録している会員同士で子どもを預けられる「ファミリー・サポートおおた」、乳幼児の一時預かり保育可能な「キッズなルーム」を開設するなど、積極的に子育て支援を実施しています。
その他の支援策で、保育サービスをサポートする「保育サービスアドバイザー」、育児に関するサービスをまとめた冊子「子育てハンドブック」の発行なども行っています。
多摩川駅は公園や緑が多く、子育てをするには大変良い環境と言えますが、
駅の近くに買い物のできるスーパーがないことを考慮した生活を送る必要があります。
また、多摩川駅周辺には内科、歯科、皮膚科など、たくさんの診療所があり、
特に駅の東口に集中しています。
通学については、駅周辺に公立小学校がなく、一番近いのは区立田園調布小学校となります。
【治安】
駅周辺に店などがないため、人通りが少なく夜になると静かになってしまいます。
住宅街の一部は街灯が少ないので、夜の女性の一人歩きは不安な気持ちになるかもしれません。
ですが、ファミリー世帯が多いため、治安自体は大変良い地域です。
普段からの注意を怠らないようにすれば、とても安全で住みやすい地域と言えるでしょう。
多摩川駅まとめ
●都心部への交通アクセスが良い
●公園や自然が多い
●子育てに向いている
●治安が良い
●買い物や外食が不便
●朝のラッシュが混雑
☆目黒区・世田谷区、城南地域の不動産の事ならシルバシティへお任せください☆