
1991年までは近くに都立大学があり、学生でにぎわっていた「都立大学」。
今はハイセンスな街並みに様変わりしています。
駅前にはおしゃれなお店が立ち並び、訪れる人を楽しませてくれます。
そこからほんの少し道を入り離れるだけで、辺りは閑静な住宅街へと変化します。
そんな都立大学駅周辺の住みやすさや周辺の環境、治安面をご紹介していきます。
【交通】
都立大学駅では、東急東横線の各駅停車の利用が可能です。
各駅停車のみではあっても、渋谷まで東急東横線に乗り10分ほどで出ることができ、
電車の本数も多いため不便を感じることはありません。
朝は渋谷までの間が大変込み合いますが、混雑する区間が短いのでさほど気にならないでしょう。
また、終電が遅くまであるので、帰りが遅くなっても心配がいりません。
【街並み】
都立大学駅は、都心に近いながらも静かな暮らしができる街です。
自由が丘までは、徒歩20分弱のちょっとしたお散歩の感覚で出かけることもできます。
都立大学駅から北側に進むと目黒通りがあるため、その流れで駅前の交通量は多めと言えます。
自転車の利用者が多いため、駅の近くはたくさんの駐輪場が整備されており、とても便利です。
高架下にある「ToritsuNade(トリツナード)」には、多くの店舗が軒を連ねています。
飲食店やクリーニング店など、住んでいる人の生活を支える場となっており、
地域の温かみを感じることができます。
駅前は人も多く活気溢れていますが、少し歩くと閑静な住宅街が広がります。
特筆すべきは、都立大学駅を挟んで東西にのびている「呑川緑道」です。
「呑川緑道」は、呑川の一部を暗渠にし、その上を緑道に整備したもので、
水源の近くは親水公園として遊び場となっています。
「呑川緑道」の広々とした遊歩道で、散歩する人、ランニングする人、ちょっとひと休みする人などがいます。
天気の良い日はのどかな雰囲気があふれています。
春には300本のソメイヨシノが、遊歩道を覆うように咲き乱れ、人々の目を楽しませる風景になります。
都心に出る便利さなどからも、家賃は高めになっていますが、十分にその価値のある街です。

【買い物】
駅周辺にはスーパーが多く、買い物で困ることはありません。
買い物エリアは東急ストアを除き、駅の西側になります。
深夜営業のお店もあるので、帰りが遅くなった日も安心です。
駅前には「東急ストア」、少し離れると「いなげや」、「オオゼキ」、「イオンスタイル」があり、大きい通りにはコンビニエンスストアもあります。
また、駅周辺には様々な飲食店があり外食が好きな人には楽しめる環境です。
チェーン店もたくさんありますが、綺麗な個人経営のカフェなども多く、
訪れる人をわくわくさせてくれます。
【見どころ】
・すずめのお宿緑地公園
都立大学駅の改札から12分ほど歩くいたところにある「すずめのお宿緑地公園」。
この昔話に出てくるような公園の名前の由来は、
「公園に住み着いたすずめたちが、朝早くどこかへ飛んで行き、日が暮れるころまた帰ってくる」ことから付けられたのだそうです。
昭和初期までは、タケノコが獲れる竹林だったとか。
公園には、天まで伸びていそうな青々とした竹林が広がっており、
まさにお話の中に吸い込まれたような風景です。
ベンチもたくさん設置されており、穏やかなそよ風の中で本を読んで過ごす、
遊んでいる子どもを眺めて過ごす人、のんびり散歩する人…過ごし方は様々です。
たくさんの人が訪れる憩いの場となっています。
・駒沢オリンピック公園
「駒沢オリンピック公園」は、都立大学駅から徒歩20分ほど離れたところにある運動公園。
1964年の東京オリンピックで会場とされた場所ですが、
その後は公園として整備され一般公開されています。
広場や各種スポーツ施設に加え、小さな子どもが自転車を練習できる練習場やサイクリングコース、ドッグランなどがあります。
遊び疲れたら、子どもから大人まで楽しめるコッペパンを販売する
「こまざわコッペ」で一息入れてみてはいかがでしょうか?
レストランもあるので、お腹が空いたらゆっくり食事を楽しむこともできます。
公園の敷地面積は、なんと都内のトップ10に入る広さです!
春は桜が咲き乱れる名所で、各方面から多くの人が訪れ、賑わいを見せています。

・めぐろ区民キャンパス
「めぐろ区民キャンパス」は、都立大学の跡地にできた公共施設です。
都立大学の移転の後、図書館や体育館、ホールなどを備えた複合施設として生まれ変わりました。
敷地内は緑が多く、ベンチで軽食を広げてくつろぐスーツ姿の人や、
ゆったりと散歩を楽しむ人の姿も。
また、敷地内にレストランもあるので、日を浴びるのに疲れた時には室内で
食事をしながらの一休みも可能です。
こうして現在は、誰もが気軽に立ち寄りのんびりできる場所として親しまれています。
・八雲氷川神社
参拝すると体や心の痛みを鎮めてくれるという『癪封じの神』が祀られているのだそうです。
パワースポットとしても有名で、知る人ぞ知る人気の神社となっています。
社殿まで長い参道が続き、秋にはいちょうの葉を眺めながらゆっくりお散歩がてら歩くことができます。
「八雲氷川神社」はしっかり地元に根付いた神社で、夏祭りは毎回大盛況となり賑わいます。
毎年9月に行われる例大祭の「剣の舞」は一見の価値ありです。
・旭湯
駅から徒歩1分の場所にある、昔ながらの銭湯で、創業以来地域に親しまれています。
施設は清潔感にあふれ、高い天井がとても開放的です。
「旭湯」では、無料でミストサウナが楽しめるので、サウナ目当てのお客さんも多いようです。
【子育て】
目黒区は、子育て支援のサービスが充実しています。
妊娠中の相談に乗ってもらえる「ゆりかご・めぐろ」、子どもを遊ばせながら、育児相談などが可能な「ほ・ねっと ひろば」など、母親が安心して子育てできるよう、様々な施策をしています。
また、民間賃貸住宅に住んでいて18歳未満の子供がいる場合に、家賃の一部を助成する
「ファミリー世帯家賃助成」、保護者が病気などの理由で一時的に子供の面倒を見ることができなくなった時に、一時的に預かる「子どもショートステイ」(有料、利用条件あり)などがあります。
15歳に達する日以後の最初の3月31日までの子どもの医療費は、保健診療の自己負担分を区が助成する制度もあります。
家族で遊べる公園も多く、子育て環境としても理想的な場所と言えます。
近隣の公立小学校は3つ、
「緑ヶ丘小学校」、「大岡山小学校」、「中根小学校」です。
私立小学校への進学を希望する場合も、都心に出やすい立地のため、選択肢が多い地域です。
【治安面】
周辺の治安については、とても良い地域と言えます。
犯罪件数も少なく、女性の夜の一人歩きもあまり心配がありません。
もちろん、防犯面については個人の自覚が大切ですので、怠らないように注意は必要です。
都立大学駅情報まとめ
●都心へのアクセスが便利
●買い物に困ることはない
●子育てに良い環境
●物価・家賃は高め
●治安面は良い